-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
★応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 水彩色鉛筆イラストへ


スポンサー広告 admin page top↑
新キャラ。
2016 / 10 / 29 ( Sat ) 10:50:14
おはようございます(*^^*)

今年の秋は、なんか秋っぽくないです。
ちょっとムシムシした暑さを感じる日も多いので、
体がついていかなくて、体調も安定しない日が続いてます。

体調が悪いと、心も引っ張られて
どよ~んとしてくるから困っちゃう。"(-""-)"

でも今日は、お日様が射して、ちょっと冷たい風が
爽やかに入ってくるので、心も体もいい感じ(^^)/

------
ところで、みなさん。(*'ω'*)
うちの整体院のイメージキャラクターをご存知でしょうか?
名前はリラちゃん。一応天使の女の子(こちらの記事参照)

この記事にも書いてますけど、もう1人キャラクターが
欲しかったんですよね、ずっと。

どんなキャラクターがいいかなー?
人間の男の子じゃなくて、動物の方が可愛いかも。
動物なら何がいいだろ?。
”やっぱ犬でしょ!”
と、昨日の夜、お風呂に入りながら考えまして。(^^)

あがってから、ノートを出してきて、さささっ。
ものの数分でイメージが出来上がったので、すぐに
スケッチブックを持ってきて、またまたサササ~♪

完成↓
20161028

たぶん15分くらいで描きました。
(イメージキャラクターなのに、そんな適当でいいの?!(笑))
犬種も不明です(笑)

名前は何にしようか、って旦那に言ったら
「うーん。。。うーん・・・・思いつかない。考えておく」

(こりゃ考えても思いつかないな、きっと・・・)と思ったので(笑)
寝る前にベッドの中でひとり色々考えて。

”ラックン”

・・・いかがでしょ?(*'ω'*)

体が楽になる、の楽と、ライラックのラックと。

まだこれ、旦那に言ってないんですけど、
この記事を見たら、「いいんじゃない」って二つ返事でOK出そう(笑)


今、私は将来のことばかり考えてます。
まだ1年もあるのに、毎日のように札幌の物件チェックしたり、
我が家はまだ揃ってない家具が色々あるんですけど
次は、どういう部屋にしようかなって想像したり。(*'ω'*)

ましてや、イメージキャラクターが必要になるのなんて、
最低でも3年後くらいなのに。なんて気が早い私(笑)

でも、楽しいこと考えて前向きな自分は好きです。
未来に希望を持っていられる自分が嬉しいし、幸せ(*^^*)


さて。リラちゃんとラックン。
今度はこの2人を共演させなければ♪

まあ、またのんびりゆっくり描きますよ(*^^*)

では(^^)/~~~


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

★応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 水彩色鉛筆イラストへ


イラスト コメント:2 admin page top↑
旦那の似顔絵。
2016 / 10 / 22 ( Sat ) 15:12:03
こんにちは(*^^*)

ようやく辛い時期を乗り越えて、
昨日今日と、心も体調もグッドになりました(^^)/
心配してくれた方、本当にありがとうございます。

この先も、同じように上がったり下がったりの波があるので
またブログの更新が滞ることもあるかもしれませんが、
どうぞ温かい目で見てくれると嬉しいです(*^^*)

----------
昨日の夜。

私「そーだ。今日は真(旦那)の似顔絵描いてあげよっか」
旦那「うん、描いて~。でも変な風に描きそう・・・(笑)」

そこにあったノートに鉛筆でカキカキさささっ!

私「できたよー♪」
旦那「・・・これ指名手配犯みたいな顔してるじゃん(笑)」

と、旦那は文句を言ったけど、私はその適当に描いた似顔絵、
意外と似てるって思ってます(笑)

さて冗談はここまでにして(?)
今まで、真面目に旦那の似顔絵を描いたことがなかったので、
きちんと描いてあげたいなって思いがあったんですけど、
ただ普通の顔を描いたってつまらないなと思って。

色々思考を巡らした結果、
このような絵が完成しました。 ↓

20161022

題して「タヌキとヤマネコ」(笑)

私がヤマネコなのは、みなさんご存知のことと思いますが、
(わからない方はこちらの記事を参照くださいませ)
なぜ旦那がタヌキかと言うと。。

ぽっこりお腹がタヌキに見えるから!!(笑)

と言っても、私と結婚する前と比べて、7キロほど痩せたそうで
標準体重だし、パッと見は全然太ってませんけどね。
でも、私の目にはちょくちょくぽっこりお腹が映るので、
動物に例えたら、タヌキかな~という感じ(*´з`)

旦那は、私の前ではとってもおバカです。
突然変なポーズをしたり、変な踊りを踊ったり。
ほんと、タヌキがお腹出して踊ってるみたい(笑)

私を笑顔にさせたくて、わざとおちゃらけてるんです。
実際そんな旦那の姿を見て、ふっと心が楽になることも多いです。
いつもありがとね。(*^^*)

というわけで、
タヌキの旦那がおちゃらけて見せてるけど
それを横目で見てツンとしているヤマネコの私を描いてみました(笑)

今回は、色鉛筆で塗ったあと、水筆でぼかして
水彩風タッチにしました。
なかなか可愛く描けたかなと、自分では思ってます(*^^*)

制作時間は・・・合計4時間くらいかな?
久しぶりのお絵かき、とても楽しかったです(^^♪

次は何を描こうかな~(*^^*)

では(^^)/~~~

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

★応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 水彩色鉛筆イラストへ


イラスト コメント:2 admin page top↑
早いハロウィン。
2016 / 10 / 07 ( Fri ) 09:25:01
おはようございます(*^^*)

火曜日の病院で、先生に夜なかなか寝付けないことを伝えたら、
「朝きちんと起きて生活のリズムを整えること」と言われたので、
その日から目覚ましを8時にセットして寝るようにしているんですが、
目覚ましが鳴る前、6時~7時には自然に目が覚めます。

昼寝もしていないので、おかげで夜はスッと眠りにつけて
またスッと目が覚める、という3日間。
これは、調子が良いと思っていいの?躁じゃないよね?

ちょっと手放しでは喜べないところがなんとも言えないですけど、
いずれにしても、躁状態に気を付けながら、
日中は無理をせずのんびり過ごそうと思います(*^^*)

------
昨日は久々にオリジナルのイラストを描きました(^^♪

20161007

うちの整体院のイメージキャラクター(?)
”リラちゃん、ハロウィンバージョン” (*'ω'*)

ハロウィンにはちょっと気が早いですけど、
スマホで色々アプリやサイトを巡っていると、
もう、いたるところにハロウィンの絵や飾りつけなんかが出てくるので、
「私もなんか描こう~♪」って
安いスケッチブックに落書きしてみました(*^^*)

髪の色が金髪みたいになって、リラちゃん外国人風(笑)
まあ、可愛く描けたなって自分では思ってます♪


今日はようやく秋らしい気温になり、
冷たい風が入ってきて、鼻水がズルズルして
若干風邪気味なんですけど、(笑)
水曜日に延期した歯医者が今日の午後なので、
またがんばって、のんびり歩いて行ってきます(*^^*)

今日も痛い治療はないはずだから、少し気が楽(笑)

では~(^^)/~~~

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

★応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 水彩色鉛筆イラストへ


イラスト コメント:4 admin page top↑
ムズっ!!。
2016 / 09 / 30 ( Fri ) 15:14:31
こんにちは(*^^*)

今日はお昼を過ぎた更新になりました。
なぜかと言うと、
昨日の夜の9時から新しい絵に取りかかって、
今朝、起きてからずっとカキカキしてまして。(*'ω'*)

9時から、下書きに1時間半。
朝起きてから、完成までに約3時間半。
(お昼ご飯食べたり、休憩時間は除く)

合計5時間!!
いやああぁぁ、めちゃめちゃ苦労しました(;'∀')

それがこちら↓

20160930

先日のバナナを描いた、あの色鉛筆教本の
次のページのモチーフです。

バナナからの、コップ。
難易度高すぎ、ハードル上げすぎ!!(笑)

-昨夜の会話-
私「今日は、このコップに挑戦するわ~」
旦那「おお、楽しみ」
私「今回も余裕でささーっと描けるから~♪」
旦那「それは、かなり楽しみだな~!」

---1時間経過

私「むずっ!これムズイ!」
  「・・・・やばい、これは難しすぎる!!(T-T*)」
旦那「あんまり無理しないでやってね(笑)」

・・・私、なめてました。デッサンというものを(笑)

説明に、「グリッド(方眼)を書いてからやると描きやすい」と
書いてあったので、定規で線を引いて。

すると、確かにモチーフを真ん中に捉えたり、
縦横のバランスが取りやすくはなりましたが、

楕円を描くのが難しい。
いびつ、まではいかなくても、綺麗な線が引けないんです。

絵の描き方のサイトに、
毎日、ただの丸を100個くらい描くようにすると、
デッサン力が上がりますよ、と書いてあったのを、この時思い出して。

ああ、そういうことか。
私にはデッサンの力がないんだ、と気づきました。(笑)

でも、私は本当は可愛いイラストが描きたいから、
こういうリアルなデッサン力が必要なわけではないので、
丸を描く練習を頑張ろうという気は起きないんですけども(笑)

「じゃあ、イラストの練習しなさいよ!」

「はい、そうですよね。すみません(´・ω・`)」

・・・いつもの心の声です(笑)

ちなみに、この教本には、「黒色」を使って
陰影やメリハリをつけると書いてあるんですけど、
前回のバナナを、友人の漫画家さんに見せたところ、
「黒は汚くなるから、使わない方がいい。」と言われたので
今回は、こげ茶色や、濃い緑なんかを使って描いてみました。

で、この絵も、さっき早速見せたら、
「黒使ってないね?茶色を使ってるから各段に良くなった!」と
褒められました。(*'ω'*)

まぁ、好みの問題なのかな?
私は、バナナの黒は、熟してる感じになって案外気に入ってるし、
この紅茶は優しい色合いになったので、これも好きです(^^♪


おっと。記事が長くなってしまった。

実は今日はあまり体調が良くないんですけど、
私の悪い癖で、やりだすとブレーキがきかなくなって、
自分の疲れの限界を越えてるのに、絵を描くのをやめることができずに
頑張ってしまいました(;'∀')

なので、これから少しお昼寝しようと思います(*^^*)

では(^^)/~~

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

★応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 水彩色鉛筆イラストへ


イラスト コメント:2 admin page top↑
バナナ~。
2016 / 09 / 26 ( Mon ) 12:06:31
こんにちは(*^^*)

ここ数日、また夏に巻き戻った感じの暑さと湿度。
んー。ちょいとしんどい(;'∀')
でも、土日は、夫婦でとっても楽しく過ごすことができました。

土曜日の夜は、焼き鳥を食べに近くの焼き鳥屋へ。
おいしく食べて飲んで、楽しく会話も弾んで(^^♪

昨日は、二人でオカリナデュエット。
私が新しいソプラノ、旦那はアルトを。
オカリナはピッチ(音程)が狂いやすい楽器なので、
二人で合わせるのは結構難しいんですが、
それが綺麗にハモった時は、気持ちがいい~(*'ω'*)

動画を作る環境ができたら、
夫婦デュエットの動画もUPしていく予定です♪

-----
★昨日の夜のお絵かき★

「超リアル色鉛筆入門(こちら)」を買ってもらったので、
さっそく、一番最初のバナナを描いてみました(*^^*)


201609252

実は、1度「これで完成!」としたんですが、
写真を撮って、改めて客観的に見てみたら
「むっ、なんか納得いかぬ!」と思いまして(笑)

濃い色を足して、立体感やメリハリをつけてみました。↓

20160925

比べてみると、印象がかなり違いますよね。(^^)

この本では、「クロスハッチング」という技法をメインに使うようで、
クロスハッチング、書いてある通りにやってみたら、
「おお、塗りやすい♪」
広い面積も、今までより短い時間で塗れるようになった気がします。

この絵の制作時間は、1時間半くらい。
説明を読みながらだったので、描いてた時間はもう少し短いかな。

バナナは、形が複雑ではないので、
下書き自体は、さささ~っとすぐ終わりました。(^^)/

”こういう風なテクニックを使えば、こういう表現ができる”
ということを、学ぶことができるので、
ただ見て真似するのではなくて、次は、自分で用意したモチーフで
練習を重ねると、上達するのかもしれないですね。(^^♪

それにしても、絵は、完成したときの喜びが大きいですね。
達成感がある(*^^*)
これが病みつきになってしまうのだな(笑)

次は、何を描こうかな~♪


そうそう、みぃはトリミングに行ってとっても可愛くなりました。
ここに画像を貼るとおまけ、みたいになるので
また後日改めて、みぃの紹介記事でも書くことにします(*^^*)

では(^^)/~~~

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

★応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 水彩色鉛筆イラストへ


イラスト コメント:0 admin page top↑
* HOME * next
