スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
★応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 水彩色鉛筆イラストへ


スポンサー広告 admin page top↑
ムズっ!!。
2016 / 09 / 30 ( Fri ) 15:14:31
こんにちは(*^^*)

今日はお昼を過ぎた更新になりました。
なぜかと言うと、
昨日の夜の9時から新しい絵に取りかかって、
今朝、起きてからずっとカキカキしてまして。(*'ω'*)

9時から、下書きに1時間半。
朝起きてから、完成までに約3時間半。
(お昼ご飯食べたり、休憩時間は除く)

合計5時間!!
いやああぁぁ、めちゃめちゃ苦労しました(;'∀')

それがこちら↓

20160930

先日のバナナを描いた、あの色鉛筆教本の
次のページのモチーフです。

バナナからの、コップ。
難易度高すぎ、ハードル上げすぎ!!(笑)

-昨夜の会話-
私「今日は、このコップに挑戦するわ~」
旦那「おお、楽しみ」
私「今回も余裕でささーっと描けるから~♪」
旦那「それは、かなり楽しみだな~!」

---1時間経過

私「むずっ!これムズイ!」
  「・・・・やばい、これは難しすぎる!!(T-T*)」
旦那「あんまり無理しないでやってね(笑)」

・・・私、なめてました。デッサンというものを(笑)

説明に、「グリッド(方眼)を書いてからやると描きやすい」と
書いてあったので、定規で線を引いて。

すると、確かにモチーフを真ん中に捉えたり、
縦横のバランスが取りやすくはなりましたが、

楕円を描くのが難しい。
いびつ、まではいかなくても、綺麗な線が引けないんです。

絵の描き方のサイトに、
毎日、ただの丸を100個くらい描くようにすると、
デッサン力が上がりますよ、と書いてあったのを、この時思い出して。

ああ、そういうことか。
私にはデッサンの力がないんだ、と気づきました。(笑)

でも、私は本当は可愛いイラストが描きたいから、
こういうリアルなデッサン力が必要なわけではないので、
丸を描く練習を頑張ろうという気は起きないんですけども(笑)

「じゃあ、イラストの練習しなさいよ!」

「はい、そうですよね。すみません(´・ω・`)」

・・・いつもの心の声です(笑)

ちなみに、この教本には、「黒色」を使って
陰影やメリハリをつけると書いてあるんですけど、
前回のバナナを、友人の漫画家さんに見せたところ、
「黒は汚くなるから、使わない方がいい。」と言われたので
今回は、こげ茶色や、濃い緑なんかを使って描いてみました。

で、この絵も、さっき早速見せたら、
「黒使ってないね?茶色を使ってるから各段に良くなった!」と
褒められました。(*'ω'*)

まぁ、好みの問題なのかな?
私は、バナナの黒は、熟してる感じになって案外気に入ってるし、
この紅茶は優しい色合いになったので、これも好きです(^^♪


おっと。記事が長くなってしまった。

実は今日はあまり体調が良くないんですけど、
私の悪い癖で、やりだすとブレーキがきかなくなって、
自分の疲れの限界を越えてるのに、絵を描くのをやめることができずに
頑張ってしまいました(;'∀')

なので、これから少しお昼寝しようと思います(*^^*)

では(^^)/~~

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

★応援ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ にほんブログ村 イラストブログ 色鉛筆イラストへ にほんブログ村 イラストブログ 水彩色鉛筆イラストへ


イラスト コメント:2 admin page top↑
<<のんびりしよ。 * HOME * オカリナのこと。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  💮💮💮

横線、斜め線、円などは描きにくいでござる。紙を斜め、横、逆さまなど自由に動かして、自分が描きやすいようにしてくだされ。
そのうち紙を動かさずにフリーハンドで、自在に頭に描いた通りに書けるようになり申す。

円の書き方
https://www.kigurumi.asia/it/internet/4273/

直線
https://xn--dj1a62w.com/practice-to-draw-a-straight-line

おまけ
https://xn--dj1a62w.com/how-to-draw-2-point-perspective

なんのアドバイスにもなってないでござる。申し訳のうござる。どーも
スンマヘン。

ハンドルネームはムズっ!!。から頂いたでござる。ミューゼータと発音するでござる。
by: μ-ζ * 2016/09/30 16:52 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: 💮💮💮

>ミュゼータさん

こんにちは。コメントありがとうございます(*^^*)

横や斜めの線は、なぜかそんなに難しくないです。
コップの曲線を描くときは、紙を動かして描きました。
ってか、最初は自分自身が斜めになったりして描いてて、
やりづらい!あ、紙を動かせばいいんだ、って(笑)

円の書き方、参考になりました。
おまけのページも、なかなか難しいですよね。

いえ、嬉しいアドバイスありがとうございます(^^)/
でも、私は可愛いイラストが描きたいから
練習しないかも(笑)

HN、記号は読みづらいからカタカナでどうですか(笑)
by: MaNa * 2016/10/01 10:27 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
